ピンシャーワレモコウ

子猫大好きアラサー

成人年齢引き下げ

先日ニュースで成人年齢を引き下げると言われていますが。

今年6月に改正民法が成立し2022年4月から成人年齢を18歳に引き下げるようです。

若者の社会参画を進めることが目的なのですがローン契約などの18才から親の同意が不要になることから社会研究の少ない若者悪徳商法から守るための法律整備も求められているようですねまた成人年齢の変更と同時に結婚できる年齢男女ともに18歳で統一されます。

以前までは男性が18歳で結婚でき女性は16歳で結婚できます。

それが男女とも18歳になったようですね。

私は16歳からはそもそも結婚できるなんて知りませんでした。

16歳と言ったらまだ高校ですよね <br />